« 爽健美茶[五穀](コカ・コーラ) | トップページ | 旨味の緑茶(まるしげ) »

2008年9月 5日 (金)

長崎、こだわりのカステラ

Sh010582 「銘菓 千鶏カステラ」
異国情緒とロマンの街長崎を背景に香り高い優雅さを持ち味とするこだわりのカステラ。

カステラの由来
長崎カステラは、今から400年前、ポルトガル人によって伝えられました。カステラとはポルトガル語で(Castella)で、十三世紀頃カスチリャ王国のパンが語源とされています。それ以来400年、その母国カスチリャは消滅しましたが、名前だけは遥かな国日本に残りました。今では押しも押されもせぬ日本銘菓。わけても元祖、長崎の盛名は永久に動かないところでございます。
本品「千鶏カステラ」は、長崎カステラの味の原点をめざして、当店自慢の養鶏牧場で育った地鶏の有精卵を主原料とし、厳選した原料をふんだんに使い、ザラメ糖を敷き、伝統的な手焼の製法で1枚1枚丹念に焼き上げました。
本場長崎の素朴で上品な味わい深い「千鶏カステラ」をぜひご賞味下さい。 主人敬白
製造者:(株)「千鶏カステラ」本舗(千々石観光センター内) 長崎県雲仙市千々石町丙160

・カステラの切り方
ぬれ布巾で両面をよく湿した薄刃の刃物を、カステラの表面に垂直に軽く四,五回往復しますときれいな切り口になります。

・保存方法
必要な分だけ切り、残りはラップ等に包み、冷たい所に保存し、なるべくお早めにお召し上がり下さい。

・カステラの種類
千鶏(ハニー)、カフェ、チョコ、ざぼん、抹茶、チーズ
                        しおりより抜粋

« 爽健美茶[五穀](コカ・コーラ) | トップページ | 旨味の緑茶(まるしげ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483095/23566867

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎、こだわりのカステラ:

« 爽健美茶[五穀](コカ・コーラ) | トップページ | 旨味の緑茶(まるしげ) »

最近のトラックバック